伊豆・いとう地魚王国

ゼッタイに『美味い魚』がここにある!

伊豆・いとう地魚王国の主な活動・実績内容をご報告いたします。尚、事務局会議や担当者の打合せ等の報告は割愛させていただきます。

■平成27年度 活動・実績報告

2015.8.6
■魚食普及事業「地魚おろし方教室」

伊東市の生涯学習講座「楽しく学ぶ子育て講座:地魚おろし方教室」を富戸コミュニーティーセンターで実施いたしました。(生徒は合計9名。魚のおろし方と簡単レシピ調理の実習。) お魚をおろすことに時間を使い、サバとアジを1人当たり3匹以上を目標としました。『今まで家庭で魚を捌こうとは思わなかったが、今回の体験を機にどんどんとやっていきたい!』などの感想をいただきました。

2015.8.19
■地魚PR推進事業「ジャパン・インターナショナル・シーフドショー」出店

ビックサイトで開催される大規模な展示会となります。東平商会さんの「いとうナゲット」と、いとう漁協の「サバ男くん(サバのすり身)」をPRしてきました。
●ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
http://www.exhibitiontech.com/seafood/

2015.10.24〜25
■地魚PR推進事業「平戸くんち城下秋まつり」出店

伊東市と同じように三浦按針と縁がある長崎県平戸市の「平戸くんち城下秋まつり」に伊東物産品とともに出店いたしました。また、地元漁協や鮮魚店と「地魚PR」についての意見交換を行いました。(※お菓子ぃ共和国加盟店舗のお菓子や、いとうナゲット、サバ男くんシリーズなどを出店)
■ANJINプロジェクト:三浦按針に縁がある4市(伊東市・臼杵市・平戸市・横須賀市)が1年ごと4市を回ってサミットを開催。

2015.11.6 / 11.20
■魚食普及事業「地魚おろし方教室」

伊東高校城ヶ崎分校の生徒さんを対象に2日間に分けて開催しました。こちらも限られた時間の中でできるだけ多くの魚を捌いていただくことを目的といたしました。はじめは「生臭い!気持ち悪い!!」と言っていましたが、終わり頃には殆どの生徒さんが捌くのに慣れていました。※SBSの撮影もありました。

2015.11.19
■地魚PR推進事業「食&農こだわりの逸品展示会」出店

沼津市「キラメッセ沼津」で開催された三島信用金主催のビジネスマッチングを目的とした展示会となります。鮮魚の展示をし「伊東の鮮魚」を求める飲食店さんをターゲットにPRいたしました。沼津市内の飲食店さんなどの反応をいただき取引交渉を進めております。

2016.1.15 / 1.29
■魚食普及事業「地魚おろし方教室」

伊東高校定時制の生徒さんを対象にして2日間行いました。こちらも最初はイヤイヤながら魚に触ってるような感じでしたが、慣れるとどんどんと進めて先生を追い越していく勢いでした。初めての子も経験者に教わりながらとチームワークもとてもよかったです。

2016.1.23〜24
■イベント開催事業「伊豆・いとう地魚-1(ジオワン)グランプリ」開催

毎年恒例の伊東市のメインイベントのひとつ「伊東温泉めちゃくちゃ市」。その中で開催していた「めちゃ美味グランプリ」が地魚王国バージョンの「地魚1グランプリ」となって登場しました!前回覇者の「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと:富戸コロッケ」、挑戦者となる「魚安宇佐美支店:伊東ナポリタン」と「おかずのあんどう:海鮮お好み焼き」の計3品の出店。初代地魚1グランプリ獲得は、連覇となる「富戸コロッケ」でした。強い!

2016.3.3〜6
■地魚PR推進事業「ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル」出店

全国漁業協同組合連合会主催、日比谷公園で4日間開催した大型の「お魚料理のイベント」。料理の鉄人「坂井シェフ」などの著名人がコーディネートしたお魚料理や、全国から自慢のお魚料理が多数出店。伊東のひものや「さざえちゃうだー」や「イカ焼き」など売りまくってきました!なんと3日目の土曜日午前で商品が完売してしまい、すぐに伊東に帰って商品を補充したという大盛況ぶり!! 東京のパワーは凄すぎです! しっかりと地魚王国のPRもしてきました。
●ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル
http://www.pride-fish.jp/F1GP/index.html

2016.3.9〜10
■地魚PR推進事業「JAグループ国産農畜産物商談会」出店

東京ドームシティー・プリズムホールで2日間開催の商談会。「いとうナゲット」と「伊東の鮮魚」のPRをしてきました。東京での開催とあって大手企業や有名レストランチェーンなどのアプローチがありました。

※東平商会様の「いとうナゲット」など、地魚王国加盟店様の商品をPRしております。
※フォトギャラリーは準備中です。